[ テーマ: ブログ ]
2010年4月14日12:49:00
先日私は静岡の診療所を訪問するために朝6時ごろのJRに乗りました。いつも
利用している地元の駅から乗車したのですが、何気なく駅構内の「うどん屋」さん
をみたとき、あまりの心の打たれように暫くその場から動けませんでした。
もちろん時間が早いのでお店は開いていなかったのですが、出入り口の戸の
ど真ん中に” 大好きなお客様へ ”とかかれた開店時間案内が張られていまし
た。その言葉、私であったら病院の戸口に掲げるだけの自身があるだろうか、
いかなる患者さんにもそのことばを投げかけれるだけの診療が病院として、スタ
ッフ一人一人においてもできているだろうか、と自問自答しました・・・。いやいや
全くだめだな、まだまだ出来ていないなと思いました。たったこの一文がその
うどんとうどんを作るスタッフ、そしてお店そのものの大変な努力と思いがうかが
われます。私もそんな医者であり、病院であるよう模範にしたいです。ありがとう
ございます。